top of page

実験!市販のシャンプーとHAMMOCKのシャンプーは何が違うの?


という方のために🍀

髪が硬くなる

タンパク変性

について

COTAシャンプーと

市販シャンプーで比べてみました。

髪の毛は主にケラチンという

タンパク質で構成されています。

毎日のシャンプーやドライヤーで

タンパク質が変性されると

タンパク変性

といって

髪の毛が硬くなってしまうんです😣

わかりやすく例えると

髪の毛と同じタンパク質でできている

卵の白身

に熱を加えると、、、

もしくは

こうなりますよね!

白身は見事に硬くなります。

美味しそうですが、、、😅(笑)

このように髪の毛も

シャンプーに含まれる界面活性剤(洗浄成分)や

ドライヤーの熱によって

タンパク変性を起こすと

硬くなってしまうんですよ。

今回は

シャンプーによるタンパク変性

COTAのシャンプーと市販のシャンプーで

どのくらい違うのか

卵の白身を使って実験しました。

私たちHAMMOCKスタッフが

❤️愛してやまない❤️

COTA SERA Spaシャンプー

COTA i CAREシャンプー

もちろん

HAMMOCKでも使用しています!

そして

ドラッグストアで購入した

シャンプー2種類。

と、卵さん。

準備完了!!!

黄身と白身の分別作業では

TAKUMIは2個失敗してしまい

Kazuyaに選手交代😅

「こういうのは不器用なんだね。

フッ・・・(笑)」

とこんな感じのドヤ顔で

軽く馬鹿にされましたが

いやいや、別にこれ

普段使わないテクニックですし。

なので気にしません!!( ̄^ ̄)

そんな感じで

喧嘩しながら分別した白身に

それぞれのシャンプーを入れます!

喧嘩後なので

険しい表情、、、(笑)

そして

混ぜます!

10分後。

 白身の色に変化が。

COTA SERA Spaシャンプーと

COTA i CAREシャンプーを入れた方は

透き通っているのに対して

市販のシャンプーを入れた方は

白くにごっていますね。

この白いにごりは

タンパク変性を起こしている証拠です。

とくに市販①の方は

市販のシャンプーに最も多く使われている

脱脂力の強い洗浄成分が入っているので

にごりが強いです。

比べてみると

にごりの差が一目瞭然です。

市販②のシャンプーは

最近かなり人気の

アミノ酸系

ノンシリコンシャンプー

こちらは①に比べると

透き通っていますね。

同じアミノ酸系洗浄成分の

COTA i CARE シャンプーと比較

にごりが少ないとはいえ

こうやって比べてみると

タンパク変性しています。

COTA i CAREの方が

にごりがなく透き通っていますね。

同じアミノ酸系でも

洗浄成分の質が違うんですよ^^

COTAのシャンプーは

市販のシャンプーに比べて

髪が硬くならないので

髪のまとまり、艶、手触りがよくなります。

・パサつき

・広がり

・毛先のハネ

・まとまりづらさ

に悩む方は

シャンプーを変えることで

改善する場合が多いですよ〜🌼

このようにたった1回でも

差が出るシャンプー。

毎日使い続けたら

もちろん髪の質にも差が出ます✨

注意して欲しいのは

美容室のシャンプーだからと言って

全てが上質な洗浄成分が使われている

とは限りません。

HAMMOCKでは

綺麗な髪を維持できるよう

ヘアケアの基本であるシャンプーの

成分からこだわり

髪質やお悩みをカウンセリングした上で

今の髪質に合ったシャンプーを

ご提案いたします。

塵も積もれば山となる

という言葉があるように

毎日の積み重ねが

綺麗な髪につながります!

毎日使うものだからこそ

しっかりと向き合って

こだわってあげたいですね🌼

ちなみに実験が終わる頃には

無事に仲直りしました(笑)

向き合いすぎて喧嘩するくらい

シャンプーに対しても

真剣に向き合いますので

ぜひご相談くださいね(*^◯^*)


bottom of page